LINEモバイル 申し込み手続き〜SIMカード発送〜設定まで

lineモバイル手続き

去年格安SIMのマイネオに替えて1年が経過します。

参考記事

格安SIMのmineo Dプランにした8つの決手
ついに本日、ドコモから格安SIM(MVNO)に切替ました。 格安SIMってどうなの?と疑問に思っていましたので、色々と迷いましたが、私...

格安SIMでも全く支障なく使えているので、今回は家族のdocomoで契約していたiPhoneも格安SIMに切替ました。選んだのはLINEモバイル。LINEモバイルのメリットや申し込みから開通までをまとめておきます。

スポンサーリンク

LINEモバイルのメリット

私がLINEモバイルを選んだ理由は以下の3点です。

  • カウントフリープラン
  • キャンペーン中は最大3ヶ月分の基本利用料無料
  • 1GBのデータ通信+SMS+音声通話が1,200円と格安

カウントフリープラン

カウントフリープランとは、LINEの利用に関しては通信量をカウントしないというサービスです。本来であれば、LTEや3G回線でLINEを使用すると、その分だけネット通信量がカウントされます。契約している規定の容量まで通信を使ってしまうと速度が急激に遅くなるため、控えめで使う事が多かったのですが、LINEモバイルなら気兼ねなくLINE通信ができます。

更にコミニュケーションプランに加入すると、LINEのみならず、Facebook、Indtagram、Twitterも通信がフリーになります。これらのアプリをよく使用する方はおすすめですよ!

ちなみに私は外出先ではあまりネットをしないため1GBのLINEフリープランにしました。

最大3ヶ月分の基本利用料無料

MNPで乗り換えの際にネックになるのが、MNP転出料です。どこのキャリアも2,000円を設定しています。また、最初は登録手数料として3,000円がかかります。これらの出費を少しでもカバーできるように、キャンペーン期間中は最大3ヶ月分の基本利用料が無料となっているので気兼ねなく乗り換えもできます。

1GBのデータ通信+SMS+音声通話が1,200円と格安

1GBのデータ通信だけであれば500円ですので、格安SIM業界の中でも、とても安いといえます。私は音声通話も必用でしたので、+700円でトータル1,200円のプランにしましたが、毎月1,200円はとても安いですね。

LINEモバイル申し込み方法と流れ

LINEモバイルは店頭で申し込みする事はできません。すべてWEBでの手続きが必用となります。

1、必用書類を準備する

申し込みみ必用な書類は以下となります

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • メールアドレス
  • MNP予約番号

クレジットカードは必ず契約者のカードが必用です。家族のカードは利用する事ができません。未成年でまだクレジットカードを持っていないなら、親が契約者となり親名義のクレジットカードが必用です。

2、手順に沿って各項目を入力する

申し込みは必用項目の入力と、プランの選択などです。間違いのないように入力しましょう。

3、本人確認書類をアップロードする

2で入力したメールアドレスに確認用のメッセージが届きます。メッセージ内に、本人確認のアップロードURLが記載されているので、クリックしてアップロードしましょう。

免許証のアップロードの注意点ですが、もし住所を変更しているなら、必ず変更された記載がある裏面のアップロードも忘れずに。

4、申し込み完了のメールが届く

アップロードが完了すると、申し込み完了のメールが届きます。これで一旦は申し込み完了となります。後は、審査を待って無事通過しますと、再度メールが届きます。

5、審査完了のメールが届く

申し込み内容に不備がなければ、審査完了のメールが届きます。私の場合は、申し込みの翌日にメールが届きました。続いて発送が完了したら、またメールが届きます。

審査が無事に通れば後はひたすら到着を待つのみです。

LINEモバイルのSIMカードはいつ届く?

私のケースでは、申し込みをして翌々日には届きました。申し込みページにはこんな表記があったので少し心配だったのです。

lineモバイルが混んでいる?

docomoからのMNPで乗り換えだったので、解約期間の2月28日までなら解約金がかからないため、なんとしても2月28日までにLINEモバイルに乗り換えないといけなかったのです。

手続きをしたのは2月25日の土曜日。そもそも土日も営業しているのかも分からない。今から申し込みをしても28日には間に合わないかも、、ちょっと不安だったのでコールセンターに問い合わせをしてみました。

コールセンターも少し混み合っている様子ですが、3分ほど待って繋がったので確認してみると、まず土日も申し込み受付やSIMカードの発送を行なっているそうです。但し、LINEモバイルの申し込みが混み合っているので、申し込み後すぐに発送できるかは約束ができないとのお返事。最短であれば、申し込み翌日に届いたケースもあるが3−4日かかることもあるそうです。また、もし手続きの際に必用な書類等に不備があると発送までに日数がかかるので、28日までに間に合うかは約束はできないそうです。

SIMカードの到着が3月になったら解約金がかかるのでなんとかして2月に間に合わせるには、他の格安SIMの方が良いのかもしれないと思い、他を検索してみると、中にはSIMカードを即日発送をうたっている業者も。

SIMカード即日発送可能業者

U-mobile

FREETEL

しかし、LINEモバイルにしようと決めていたので、一か八かで申し込みをしました。必用書類も間違いが無い様にアップロードして、後はできるだけ早い発送を祈るのみ。

そして、結果的には申し込みの翌日にSIMカードが発送され、到着したのは2月27日の月曜日。申し込みをして翌々日には到着しました。

SIMカードが到着したらLINEモバイルの初期設定

SIMカードはクロネコヤマトで届きました。中身はとてもシンプル。納品書とマニュアルとSIMカードのみです。

lineモバイルからSIMが届いた

早速SIMカードを取付けて、APN設定。※設定には必ずWi-Fi環境が必用です。

LINEモバイルのAPN設定詳細はこちら
https://mobile.line.me/support/apn/

APN設定を無事に完了してもすぐには電波が入ってきません。設定しただけではまだ完了していないのです。必ず開通の手続きのためにLINEカスタマーセンターに電話をしなければなりません。

LINEモバイルカスタマーセンター MNP開通受付窓口:
0120−889−279
受付時間:10:00〜19:00(年中無休)

電話は本人が行なう必用があり、本人確認とログインIDが必用です。電話をした後は1〜2時間ほどで電波が入ってくるようになります。

もし時間が経っても入ってこない場合は再起動して下さい。私の場合は、再起動で電波が入ってきました。

これで、初期設定も完了です。無事に2月中にMNPで乗り換えができたので、docomoの解約金はかからずに済みました。

実際に使ってみて気になるネット速度は

只今準備中

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です