iPhoneの画面(ガラス)が浮く原因と対処方法を解説

iPhoneの画面が浮く理由

毎日使用するiPhoneですので、落としたり、液体がかかったり、ちょっとしたトラブルに遭遇することもあるかと思います。

少し気づきにくいところかもしれませんが、iPhoneの画面が少し浮いてたりしていませんか?画面を押し込むとフカフカしている感じがあるようであれば、ちょっと浮いているかもしれません。

このiPhoneの画面の浮きはよく見られる症状なのです。ではナゼ浮いてしまうのでしょうか。浮いてしまう原因と対処方法を解説します。

スポンサーリンク

iPhoneの画面が浮く原因 その1

粘着剤の劣化

粘着剤の劣化

画面(ガラス)の取付は粘着剤を使用しているため、衝撃や汚れの侵入により粘着直が弱くなり浮いてしまう!

精密機械に粘着剤!?と驚いたかもしれませんが、Appleの製品には粘着剤やテープが多く使用されています。

対処方法

まず予防策として2点あげると、まずiPhoneを汚さないことです。防塵、防水機能はiPhone7からの装備ですので、それ以前の機種は侵入し放題です。

毎日使用するため、気づかないうちに汚れが侵入することもあります。できるだけiPhoneは清潔に保ちましょう。

もう1つは衝撃を与えないことです。

不注意で落としてしまうこともありますが、何度も衝撃が加わることで粘着力が低下します。ソファーの上など割れないと思っていても、投げたりはしないで下さい。

それでも浮いてくる場合は、画面を取替えるか、修理店で粘着剤を追加してもらうことになります。メーカー修理の場合は画面交換か本体交換となります。正規外の修理店ではお店によりますが、画面交換か粘着剤の追加での修理となります。

iPhoneの画面が浮く原因その2

バッテリーの膨張!

バッテリーの膨張

iPhone内蔵バッテリーが膨張してしまい、画面が押し出されて浮いてくるのです。

主にiPhoneの左側にバッテリーが入っているため、膨張の場合は左側の画面が浮いてきます。また、画面を押し込むと膨張したバッテリーの圧力もあり液晶がにじみます。

対処方法

早急にバッテリーの交換をしましょう。但し、ガラケーや他のスマホと異なりiPhoneのバッテリー交換は自分でできませんので、メーカー修理や正規外修理店を利用しなければなりません。

放置しておいても良くなることはありませんので、できるだけ早めにバックアップをとり修理を依頼しましょう。

参考記事

実はiPhoneのバッテリーは自分で交換できる!

まとめ

iPhoneの画面が浮いてしまう原因は主に2つ。粘着剤の劣化かバッテリーの膨張である。どちらも自分で対処することは難しいので、メーカーサポートや正規外の修理店に相談してみましょう。

原因1の場合は問題なくiPhoneを使用できる可能性が高いので急ぐ必用はありませんが、万が一に備えて必ずバックアップをとってきましょう。

原因2の膨張は至急バッテリーの交換が必用となります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です