Aliexpressアリエクスプレストラブル解決策3 仲介 Escalate Dispute

アリエクスプレスクレーム

Aliexpressでのトラブル解決方法も最終段階になりました。

先日の記事「Open Dispute」でも解決できない場合はAliexpressが仲介に入ります。

最終的にはAliexpressが判断を下します。

なので、どれだけ抱えている問題に対して証拠を出していけるかがカギとなります。

まずはEscalate Disputeの方法ですが、先日解説しましたOpen Disputeの期限15日以内に解決できない場合は自動的にEscalate Disputeに入ります。

又は、相手が全く話に応じないなど行き詰まった時にはEscalate Disputeボタンをクリックする事ですぐに入る事もできます。

但し、Aliexpressが仲介に入ったからといって2、3日で結果が出るものではございません。状況にもよりますが、時間がかかると考えておいて下さい。

ちなみに私の場合はAliexpressが最終判断を下すまで約5ヶ月かかりました。購入してからの計算だと半年です。かなり長丁場になる事も了承の上でEscalate Disputeをしましょう。

それでは私の経験談を交えてEscalate Disputeを確認しましょう。

スポンサーリンク

Aliexpressアリエクスプレストラブル解決策3 仲介による解決 Escalate Dispute

2014/09/02

AliexpressにてA商品を21個、B商品を1個購入

2014/09/05

DHLにて発送

2014/09/10

商品が無事に到着

しかし、検品するとA商品が5個足りない事に気づく。翌日にすぐに販売者に問い合わせ。

私「A商品が5個足りない。数量を間違えている。至急5個送るか、5個分の代金を返金して下さい。」

2014/09/11

販売者「商品全部の写真を送って下さい。あと到着した箱やラベルも」

※日本では大抵すぐにお詫びの言葉がでますが、多くの中国業者はそうではありません。

私「商品の写真と箱の写真を添付しました。確認して下さい」

販売者「それではDHL(商品の配送業者)にあなたのクレームを伝えておきます。DHLから連絡が入るのでケース番号を控えておいて下さい。あと到着した時の荷物の総重量はいくらですか?計りと荷物の中身が写るように写真を撮って送って下さい。」

※夜も遅かったのでやりとりは明日に持ち越し

2014/09/12

DHLジャパンより電話で連絡が入る

DHL「この度はご迷惑おかけしており申し訳ございません。詳しい状況を確認させていただきます。到着した時の荷物の総重量を教えて下さい。また到着したパッケージにはDHLのテープで封がされていましたか?」

私「ーー中略ーー 総重量は約990グラムです。パッケージはDHLのテープで封がされていました。」

DHL「まずDHLのテープで封がしている場合は荷物が日本に入ってきた際に荷物検査のためDHL側で開封しています。開封した荷物はDHLのテープで封をします。開封をする事は通常の流れですのでご了承下さい。また、総重量ですが、香港で荷物を依頼された時は約1000グラムで記録しています。到着した時の重量は約990グラムですので多少の誤差は計りの影響もあると思いますので、荷受けから到着まで重量は変わっていない=DHLが荷物をチェックした際に入れ忘れなどをしてはいないと考えられます。5個商品が少ないそうですが、5個分の重量はどれくらいでしょうか?」

私「1個あたり40グラムですので5個分の重量は200グラムです。」

DHL「では荷物の重量は1200グラムのはずですね。こちらでは荷受け時から1000グラムでしたので、もしかしたら最初から少なかったかもしれないですね。」

私「やはりそうですね。再度、販売業者に伝えます。」

その後、DHLとの電話でほぼ最初から荷物が少なかった事を確認したので「Open Dispute」する事に。

私「DHLと話をしました。到着時の総重量は990グラムです。中身と計りが見える様に写真を撮って添付しています。確認をして下さい。」

販売者「わかりました。DHLに再度状況を確認します。Open Disputeも取り下げておいて下さい。荷物が最初から少なかったのであればもちろん返金しますのでご安心下さい。」

※完全に解決するまでOpenDisputeは取り下げないで下さい。再Open Disputeは一切できませんので。

私「証拠の写真は色々と出しています。早く解決して下さい。この商品がないと仕事になりません。」

販売者「もう少し待って下さい。配送業者に確認をとりますので。心配しないで大丈夫ですよ。あと念のためにもう一度、内容物を確認して下さい。5個足りませんか?別の商品が5個入っていませんでしたか?」

私「もう何回も確認しています。そんなに小さいものではないので、足りない事はすぐに分かります。間違えて他の商品が入っていることもありません。」

販売者「何度もすいません。本当に到着した荷物の総重量は990グラムですか?こちらで確認したらもし5個足りなかった場合の重量は990グラムにはならないのですが。もっと中身の詳細がわかるように計りと一緒に写真を撮って送って下さい。」

※かなり頭にきましたが、一切のウソ、偽りはないのでムービーを送ってやりました。

2014/09/15

私「中身をしっかり撮って動画を作成しました。確認して下さい。」(荷入れから重量測定までのノーカットムービー)

 

2014/09/17

2日経過しても返事が無かったので

私「それで、あなたの解決策は何ですか?再発送ですか?返金ですか?」

販売者「お待たせしております。まず最初にOpen Disputeを取り下げてもらえませんか?システム上これが作動していると印象が悪くなるんです。只今動画を確認しました。まだ配送業者と今回の件について協議中です。もちろん数量が少ない場合は再送しますので安心して下さい。」

私「もっと早く解決できませんか?配送業者と協議中とは?DHLですか?DHLとの話はすでに完了しているはずですが。結局あなたが発送した時の重さはいくらなんですか?1000グラムですよね?」

販売者「幾つかの配送業者を利用しています。それらに確認中です。私達は大きな会社ですので安心して下さい。今までも問題なく解決していますので。なので一旦はOpenDisputeを取り下げて下さい。」

私「解決するまでOpenDisputeは取り下げません。」

2014/09/24

一週間ほどしてやっと返事がきました。

販売者「こちらで荷物の重量を計算したらすべて商品が入った状態で990グラムでした。なので荷物はちゃんと入っていますよ。写真送りますね。」

届いた写真は箱に商品を詰めて990グラムの針をさした計りの写真でした。中身の詳細はもちろん確認できるものではないので、全く信用できるものではありません。しかもこんな事はもっと早い段階で提示てきるはずなのにナゼ10日以上もかかっているのか不思議でたまりませんでした。

販売者「DHLも荷物は香港で約1000グラムで荷受けしていると記録しています。そしてあなたが受取った荷物も990グラム(約1000グラム)ですので商品はすべてしっかり到着していますね。ご理解下さい。よろしくお願いいたします。」

今思い返せば既に怒りを通りこしていたので、逆に冷静でいれた気がします。一つ一つ確認していけば確実に自分が間違い無いことを証明できると確信していたからです。

私「わかりました。まずはDHLは香港で荷受けした時は1000グラムですね。これはDHLが記録を持っているので間違いないでしょう。では実際にすべての商品が入って990グラムかどうかを一つ一つ一緒に確認してみましょう。まずA商品ですが、これは一つあたり約40グラムですね。間違いないですか?(計りにA商品1個を載せて測定した写真を添付)これを21個購入しているので40グラム×21個=840グラムですね。間違いないですか?」

販売者「はい、1個あたり40グラムです。これは同じ値です。後はB商品の重さとパッケージの重さですね。」

同じ様に計りにA商品を1個載せて測定した写真を送ってもらいました。私と同じように40グラムをさしています。

私「OK。では続いてB商品1個の重量です。これは170グラムですね?(写真を添付)そちらはどうでしょう?」

販売者「パッケージの重量は!?

私「順に確認しましょう。今はB商品の重さの確認ですよ。170グラムですよね?」

完全に不利な状態になったと思ったのでしょう。結局その日は返事がありませんでした。

2014/09/26

2日待っても返事がないので再度連絡する事に。

私「こんにちは。お返事がまだなのですがどうしましたか?簡単なチェックですので2日もかかりませんよ。それでB商品の重量は170グラムですか?答えないとEscalate Disputeに入りますよー」

結局その日も返事が無かったので自動的にEscalate Disputeに。

Escalate Disputeに入っても後々にAliexpressから連絡が入るのでそれまでは話し合いは続行できます。そして販売者から返事がきたのは

2014/10/09

販売者「返事が遅くなってすまない。B商品の重量を確認してみますね。」

私「返事が遅すぎる。もうとっくに5個足りなかった事に気づいてますよね?一つ一つの商品の重量の合計を計算すればわかりますよね??返金して下さいね。」

 

2014/10/16

販売者「返事が遅くなりました。動画を作成しました。確認して下さい。間違いなく全部パッケージに詰めて990グラムです。DHLも990グラムを記録していてあなたが受取ったのも990グラムです。なぜあなたが5個足りないと言っているのか私にはわかりませんが、ご理解下さい。」

送られてきた動画は商品をプチプチで包んで全部入れて重量を測定しているノーカット動画でした。確かに注文したA商品21個とB商品1個をすべてのパッケージに入れているように見えますが、プチプチに包まれているのでに中身が本当にA商品とB商品かはわかりません。もう詐欺に近い事をしてきました。

私「ところでB商品の重量は計りましたか?なぜ一つ一つ一緒に確認していたのに途中でやめるのですか?」

販売者「B商品は155グラムです。」

私「ではA商品40グラムが21個=840グラムとB商品170グラム合わせて1010グラムですよね?あなたが使用したパッケージの重さは190グラムです。間違いなく商品がすべて入っていた場合の重量はトータルで1200グラムは必要ですよね。計算できますか?実際にDHLが記録した重量は1000グラムですので200グラム=A商品5個分は最初から入ってませんよね?」

その後も返事が無く2014/10/23にAliexpressから連絡が入りました。

2014/10/23

Aliexpress「お待たせしておりまして申し訳ございません。ーー中略ーー

3日の間でお互いに再度証拠を上げて下さい。その後調査に入ります。」

販売者は私にも送ってきたすべての商品が入って総重量が990グラムであるという動画を提示。

私は一つの商品重量をお互いに確認し合い、すべて商品が入っていたのであれば1200グラム必要であるという計算式を提示。もちろん途中まで販売者も一緒に確認していたにも関わらず、放棄した事も伝える。

その後はケースは自動的に閉じられ、調査に入る事に。

それ移行はお互い何もする必要もなくAliexpressの調査結果を待つのみです。

1週間、、

2週間、、、

1ヶ月、、、、

2ヶ月、、、、、

3ヶ月、、、、、、

あれ、遅すぎないか、、、(笑)

4ヶ月、、、、、、、

5ヶ月、、、、、、、、

突然、販売者から連絡が入りました。

2015/02/06

販売者「調査にかなり時間がかかっている様子ですね。今回の件ですが、配送中に何かが起こったのでしょうか。5個足らなかったと聞いているので私の方で2個分は返金対応します。いかがでしょうか?」

私はこの提案を無視して調査の結果を待つ事に。

そしてついにAliexpressより調査の結果がでました。

Aliexpress「大変お待たせしました。ーー中略ーーー調査の結果あなたの主張は正当なものと判断しました。2つ選択肢を設けておりますのでお選び下さい。」

1、足りなかった5個分の返金を受取る
2、すべての商品を返品して全額返金をしてもらう

やっと解決できた! 当然の結果ですが、メールが入ってきた時はとても嬉しかったです。ちゃんと判断してくれるんですねAliexpress!

でもなぜここまで時間がかかったのかは不明です。もう少しサポートを早くしてもらいたいところですね。

よろこんで1を選択してついに返金されました。返金手続きにも少し時間がかかりましたが無事に3月初旬に返金も完了です。

まとめ

長々となりましたが、トラブル解決に必要な事は

絶対にあきらめないこと
交渉が面倒になり金額によっては諦める方もいらっしゃるかもしれませんが、相手はそれが目的で交渉を長くしているかもしれません。自分に非が無いならしっかり主張しましょう。

証拠を揃えること
いくら証拠を提示しても販売者はとぼける事もあります。交渉がもつれたら最後は仲介が入りますのでそのためにもしっかり証拠を揃えて保管しておきましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たけぽん より:

    いやーこれは大変ですね。日本人はおとなしいと思われて舐められてるのかもしれません。
    aliexpressは割安ですが、こういうことが一つでもあると大分骨がおれますね><

    • 43factory より:

      たけぽんさん
      言語の壁もありますし、Escalate Disputeはせずに泣き寝入りしている方も多いと思います。この苦労を考えると国内のショップで購入した方が良いかもしれません。最近は中国製品も高くなっているので国内のネットショップと値段が変わらない事もあります。

  2. 蟻地獄 より:

    うーーん、すごい忍耐と切れる頭をお持ちですね。お見事。
    ここまでしなくてはいけないとなると通常の客は諦めるでしょうね。
    相手が最初から確信犯なら道理を伝えても通用しないでしょうし。

    私の場合、中華タブレットのchuwi HI10 を商品金額 US $ 191.74US 輸送費US $ 19.84合計金額US $ 211.58 で注文したのですが商品を発送してから「他に30-65USDの税が掛かる」と言われ怒りに震えています。販売者は ××× です。
    現在、荷物もまだ追跡できない状態ですが抗議文を送り相手の出方を待っています。
    日本の業者に比べここまで酷いとは思ってもいませんでした。
    相手が突っ張るならとりあえず日本のタブレットを紹介しているサイトなどで業者の書いた文章を公開して消費者に警告を促そうと思っています。
    また何かあれば報告させていただきます。

  3. 蟻地獄 より:

    すいません。訂正します。実際は販売者が関税が掛からないように配慮して実際の値段よりも安く表記した事を通知したのですが、発送後の通知であった事とアリババの翻訳機能が不完全のため商品、送料の他に関税のようなものが65ドルも上乗せされると思ってしままったのです。
    しかも注文後のマイページで販売者のメッセージが届いた後、それに返信してもまったく返答がなかったので余計だまされたと思い込んでしまったのです。ファック!!
    だから会社の名前は伏せてくれないでしょうか。

    そして販売者がオンラインでチャットに対応している事を知りクレームを付けました。
    このやり取りは英語が分からない私が複数の翻訳ソフトを用いて会話を試みたものでネタになるかなと思い書き込ませていただきました。余計でしたら載せてもらわなくて結構です。

    1 All the orders not include the tax fee, so customers must clear the custom and pay tax when parcel arrive .Usually for avoiding heavy tax we will declare 30-65USD if without special message left below order.

    2016-01-19 09:47
    It doesn’t take the customs duties for a tablet.
    30-65USD?
    What tax is a tax?
    Where do you pay?
    Is there evidence?
    If there is evidence, please show it to me.
    I ordered for 211.58 dollars.
    Before ordering, tell.
    At this rate it’s a cheat.
    If you levy taxes for you, a cheat act will be reported to an ant express.
    The order is canceled.
    A star is one.
    It’ll be reported to other visitors.
    Do you change behavior?

    2016-01-19 10:58
    If you ignore it, the Japanese customer decreases
    The image of the company will go bad.
    The loss becomes than 65 dollars
    A Chinese friend looks at you and grieves
    Do you have the conscience?
    I had a heart of Buddha
    I am going to become Asura now
    Do you reform yourself?
    A deadline is until today

    2016-01-19 11:27
    wha’ts your order number?

    2016-01-19 12:01
    Order Number:〇〇〇〇〇〇
    Do not pretend ignorance

    DEAR,what’s the problem now?
    we declared only 65USD
    if we declare total US $ 211.58,you must pay heavy tax
    tax you must pay ,we can not help ,because tax you will pay for your country goverment,not us ,clear now ?
    you can check with other suppliers or your country custom
    thanks

    2016-01-19 12:11
    It doesn’t take the customs duties for a tablet.
    30-65USD?
    What tax is a tax?
    Where do you pay?
    Is there evidence?
    If there is evidence, please show it to me.
    I ordered for 211.58 dollars.
    Before ordering, tell.
    At this rate it’s a cheat.
    If you levy taxes for you, a cheat act will be reported to an ant express.
    The order is canceled.
    A star is one.
    It’ll be reported to other visitors.
    Do you change behavior?

    dear,why you still not understand ?
    tax is the duty for importing ,all the customers form JP need pay
    you can contact with AE team for checking
    ok ?
    how we cheated you
    ??
    we tried our best help you avoiding the tax
    we declared 65USD, means you no need pay heavy tax,maybe a little
    clear now ?????????????????????
    tax depends on the total amount ,we alredy helped you ,why you so angry ?
    2016-01-19 12:15
    you are the frist customer we have met ,anyway ,make clear everything yourself first with custom and AE team
    thanks
    good day

    It becomes the fraud if I do not declare it before ordering it

    2016-01-19 12:32
    you want declare total price ,right ?
    we can send you invoice
    declare = the price only show custom
    only help you pass JP custom
    i think you don’t understand
    declare mean
    the order price for you ,the declared price for showing to JP custom when parcel arrive ,the price can help you avoiding heavy tax

    May I tell a visitor that tax works 65 dollars?

    ?
    visitor = ?
    2016-01-19 12:35
    dear,this is the first time you buy form china by DHL?
    nothing you can do ,only wait DHL contact with you ,they will inform you the tax amount ,sometimes with the tax,sometimes without the tax,depends the policy of JP

    I pay only 211.58 dollars

    2016-01-19 12:41
    yes
    correct
    211.58 is the price you paid to us ,this is the real price for tablet
    65USD declared price showing on the DHL website,only for helping you pay less tax ,this price for custom,not for you
    understand now?
    two price different use,clear now?

    2016-01-19 13:07
    I check it now

    2016-01-19 13:10
    How much are the product price, the postage, the total amount of money of the tax?
    Tell me the rough amount of money

    tax depends on your country custom policy
    we don’t know now
    when parcel arrive ,custom will contact with you
    they will inform you

    2016-01-19 13:24
    Do you demand only 211.58 dollars from AliExpress?

    2016-01-19 13:25
    dear,we explained ,why you still not understand

    2016-01-19 13:31
    It is wrong when I choose a language in Japanese in AliExpress and is translated
    I use the translation software now
    Is Japanese possible?

    dear,we can only speak english
    can not understand japanese

    2016-01-19 13:40
    I contact you later

    ok

    2016-01-19 14:31
    O my god
    Translation software of AliExpress was wrong
    I am sorry to misunderstand it
    I inspected it using yahoo translation, google translation, excitement translation and found the best pattern and made a message
    I was tired very much
    The problem was solved
    It is very kind of you.
    Dear 〇〇〇
    good day

    ok
    you are welcome
    see you

    • 43factory より:

      蟻地獄さん
      コメントありがとうございます。
      今回の取引は大変でしたね。最終的には解決した様子ですので安心しました。
      要約すると、こんな感じでしょうか?
      1、蟻地獄さんがAliExpressの販売業者から送料込み211.58USDでタブレットを購入
      2、販売業者より、税関で申告する商品価格は211.58USDではなく、30-60USDでよいかとメッセージが入る。(販売業者が、商品価格の211.58USDで税関申告すると、蟻地獄さんが商品到着時に多くの関税を支払わなければいけないので、少なめの30-60USDくらいで申告しときましょうか?と気を使って提案してくれた。)
      3、しかし、蟻地獄さんが自動翻訳ソフトを使用してメッセージを確認したところ、翻訳機能が完璧ではないので、30-60USDを商品代とは別に追加で払わなければいけないと思い、販売業者にクレームを出した。
      4、クレームも英語でしなければいけないので、自動翻訳ソフトを使用するが、完璧な翻訳ではないので、意思の疎通が上手くいかず。
      5、何度も連絡を取り合う事で、ようやく状況を把握。

      私も英語ができる訳ではございませんので、基本的には翻訳ソフトを使用しますが、確かに完璧な訳ではございませんので、勘違いしてしまう事はあります。言語の壁があるので、トラブルがあった場合は非常に面倒になります。分からない英文に関しては、英語に不慣れな事を伝えましょう。親切にもう少し噛み砕いた英文にしてくれたりもします。AliExpressに出店している業者も、英語圏以外の国と商売しているケースも多々ありますので、その点は理解してもらえるはずです。

      せっかく苦労して購入した商品ですので、無事に到着するといいですね。
      また何かありましたらお気軽にコメントください☆

  4. ak5tokyo より:

    すごい!やはり日本。大先輩がいらっしゃいました。いや~拍子抜けするほど真面目な業者ばかりで、全然トラブル無くって…
    ついに、Escalate Disputeデビューいたしました。(交渉中に向こうが切れちゃいました。笑。)
    症状はおバカでものはWinタブ(YOGAコピー)なのですが、1.先方がDescriptionに間違えて4G入れてたみたいなのです。(僕が発注したのは届いてるWIFIモデルだと頑張ってます。)
    返送すれば返金するよ。パーツ送るのもいいけどモジュール代払ってね。と来たので、ついついまじめに対応したら切れちゃいました。(Why do I have to cover your ass?のASSに引っかかったようです。)
    -Escalate Dispute後数ヶ月かかる。
    -Open Disputeは取り下げてはいけない。
    は非常にありがたい情報でした。ありがとうございます。いや、処理に時間がかかるのなら、返品ではなくて補充品を代替充当することにします。どっちにしろクローズケースしないとBABAから業者への与信枠が減額になるのは見えてますので、解決を焦らない方針で行こうと思います。

    • 43factory より:

      ak5tokyoさん
      コメントありがとうございます。
      相手が切れてしまいましたか(^^;)日本であれば、商品詳細と違う物であれば、即対応してもらえるのが一般的ですが、彼らには通用しない時が多々あります。Escalate Disputeしても解決しない場合は最終的にはAliExpressが判決を下しますので、可能な限り証拠は残しておいて下さいね。私の場合はかなり時間がかかりましたが、ケースにもよるかもしれませんので、早く解決する事をお祈りしております。

  5. 買ってみたらこうなったの助 より:

    輝かしい戦闘経験ありがとうございます。
    私も現在、偽のトラッキングNoで地雷を踏みDispute Escalated中です。
    5年前に中華タブレットを買った時にUSBアダプターを間違われクレームを入れると即、
    EMSで送ってくれました。個人販売者でしたが。良い販売者もたくさんいるのは確かです。
    問題のある店舗は同じ事を何度も繰り返しているのではないかと思います。
    私はペイパル返金を断固拒否してカード返金を要求しています。
    何度も問題になればAliExpress運営サイトも放置はしないと思います。

    • 43factory より:

      買ってみたらこうなったの助 様
      コメントありがとうございます。
      Dispute Escalatedお疲れ様です^^;
      偽のトラッキングNoを送られているようであれば、問題なくAliexpressでは解決できるかと思いますが、時間と手間がかかりますよね(汗)
      辛抱強く結果を待ちましょう。
      私も良い業者さんにも沢山出会いました。ただ、良い業者さんの選別が難しいですし、トラブルになった時の対応が大変なのがAliexpressのネックな所ですね。
      それでも、まだまだ旨味が沢山あるのがAliexpressだと思いますので、使用する価値はあると思います。

  6. KOUECHI より:

    最近、(と言っても数年かも知れませんが)ALIの介入の仕方が変わりませんでしたか?
    以前Disputeしたときは、すぐに介入してきましたが、今回届いた品物が規格違いのためDisputeしたら、「3日以内に証拠を挙げろ」と書き込みが来て、とりあえずこれまでDispute HISTRYに乗っている内容を要約して書いたら3日後に再び、「3日以内に証拠を挙げろ」とまた機械的に書き込みが来ています。Dispute Escalateした場合、別の場所に書き込むようになったんでしょうか?

  7. KOUECHI より:

    続きです。本日になって「あなたは証拠の写真も動画も挙げなかったので、返金0$で裁定する」という通知が来ました。もちろん写真も反駁もちゃんと書き込んだのですが・・・。
    Escalate Disputeのやり方が変わったようですね。おかげで損をしてしまいました。

    • 43factory より:

      KOUECHI様

      コメント、貴重なご意見ありがとうございます。
      私がEscalate Disputeしたのは2014年でしたので、2年以上前になります。
      先ほど、Aliexpressのヘルプセンターを確認しますと、少し以前とは変更している箇所もありそうですね。
      私のEscalate Disputeの履歴を見て比較しようと思いましたが、古いせいか、履歴が無くなっておりました。
      大変残念な結果となってしまいましたが、KOUECHI様の貴重なご意見を、このブログで共有できました事に感謝致します。

  8. より:

    はじめまして、質問がありコメントさせていただきます(T_T)
    aliexpressにていまOpen Disputeをしています。理由は、ブランドものとSellerが言ったために購入したものが、偽物だったからです。
    いまSellerとやりとりを繰り返しており(かなり差別的な発言もされて気分は悪いですが)、なんとか、返品とFull Refundということになりました。
    そこで、私が払ったのは商品と送料合わせて167.45ドルだったのですが、送り返すのにも送料がかかりますよね?その送料は、払ってもらうことはできないのでしょうか?
    Sellerには払うと許可をなんとかもらえたのですが、Open Disputeを見たところ最大で167.45ドル(買った金額)までしか返金してもらえないように見えます…。
    もしご存知でしたら、お力を貸していただきたいです。
    お手数をおかけしますがよろしくお願いします(T_T)

    • 43factory より:

      もさん

      コメントありがとうございます。
      偽物はAliexpressでも多数見られますので、注意が必要です。もさんには非が無いので、しっかりと主張して良いかと思います。
      返送料ですが、どちらが負担するかはAliexpress上では明確にされておりませんので、Sellerとの交渉になります。
      Open Disputeの金額ですが、変更はできませんでしょうか?
      一旦、Open Disputeの管理画面で、modify(修正する)をクリックして、商品の返送の有無でYESを選択し、返送料の上乗せして申請できればベストなのですが、申請が購入分までしかできないようであれば、システム上は仕方ないかもしれません。一度、トライしてみて下さい。

  9. E3PAPA より:

    はじめまして、質問がありコメントさせて頂きます。
    下記の通り、オープン紛争に勝利したと思われますが。
    返金手続きはどのようにすれば良いか、ご教示頂けませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    An agreement has been reached for Order No. ************** .
    Please note:
    You should receive your refund within 3-15 working days. If there is a delay, please check with your issuing bank or contact us for help.

    • 43factory より:

      E3PAPAさん
      コメントありがとうございます。
      商品購入時の支払いは、クレジットカードでなさっていると思いますので、返金もクレジットカード会社経由となります。クレジットカード会社から普段引き落としされている銀行口座に支払われますが、カード会社によっては、Aliexpressからの返金手続きの後、すぐに振る込まれる訳ではない様子です。15日経過後に、一度クレジットカード会社にAliexpressからの返金処理が入っていないか確認してみて下さい。

  10. E3PAPA より:

    ご返信頂きありがとうございました。
    何か手続きが必要かと思っておりましたが、安心いたしました。
    ご教示頂きありがとうございました。

  11. 通りすがり より:

    はじめまして。
    今現在、販売店と返品返金をめぐってやり取りをしている者です。
    オープンディスピュートしていたのですがそれがタイムアウトして、エスカレートディスピュートになりました。
    するとすぐさま解決策のオプションが提示されてきたのですが、これはどこに対し連絡をしたら良いのでしょうか?
    特にメールアドレスやチェックボックスの類なども無く困っております。
    もし宜しければ教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。
    (メールへの連絡も可です。)

    • 43factory より:

      通りすがりさん

      コメントありがとうございます。
      私のケースでは、自動的にエスカレートディスピュートに移った後、約1ヶ月後にAliexpressから連絡があり、私の主張と、証拠を上げていきました。
      My AliExpress > Dispute List > Dispute Detailに動画や画像など証拠を上げる箇所がありましたが、2年前の出来事ですので、多少システムの変更もあるかもしれません。

      >すぐさま解決策のオプションが提示されてきたのですが、これはどこに対し連絡をしたら良いのでしょうか?

      これは、Aliexpressからでしょうか、又はセラーからでしょうか。Aliespressからであれば、証拠を上げる場所はDispute Detailですので、
      My AliExpress > Dispute List > Dispute Detailを確認してみて下さい。

      • 通りすがり より:

        返信ありがとうございます。

        >解決策のオプション
        aliexpressアットマークnotice.aliexpress.comと言うところから来ました。
        恐らくaliexpress公式だと思います。
        「My AliExpress > Dispute List > Dispute Detail」を行くと、Respondと言う項目があり、「aliexpressが提示した解決策のどちらを選択するか?」のような回答をする場所なのか?証拠を再提出するような文面のページがありました。
        一応、当初上げたものを再度送信して、全額返金+商品の返送と言う選択を取りました。
        選べる選択肢
        Solutions:
        Option 1: No return partial refund 34.46 USD
        Option 2: Return goods full refund 57.44 USD ( Buyer pays the returning shipping fee)

        ただ、商品の返送先がいまだ連絡も無く、直接問い合わせて聞いたら答えてきましたが、これは公式上での連絡ではないので送らない方がよいですよね。

        とは言え、あと1日と数時間経つと「商品は返送せず、差額分の返金」のオプション1が自動的に決定されてしまうので何とかしたいんですよね・・・

        セラーは「商品代金は返す。返送料もこちらが負担する」とは言っていますが、返金のタイミングが分からない上に返送料に関しては「追跡番号を通知してから」となっており、公式の連絡上では返送先住所を言っていないので本当に送料も返金されるのかも疑問で・・・

        すみません文がめちゃくちゃで。

  12. こまりんぼ より:

    はじめまして。
    私はまだaliexpress初心者です。
    ネット販売をしており最近aliで購入を
    始めたのですが。
    今回水着をサイズ事に30着購入。
    やっと商品が届いたのですが全ての商品の
    後ろの紐がきちんと縫えておらず穴だらけ。

    サイズ事に写真を撮って紛争にいったています。
    最初に購入する際に販売者にメッセージをし
    問題のない完璧な物を送って下さい!
    とお願いしたのにも関わらず一つもまともな
    物が届かず…

    私はあなたに購入前にお願いしたはずだ!
    これはどういう事なのか!とメッセしても
    返信はまだありません。

    全額返金を申し込んだのですがこれから
    どう取引したらいいのか分からないのです。

    購入者のコメントを見ても返金されなかった。連絡がない!届かない!などのコメントが多く。

    金額は$300程です。金額的にも大きいし
    泣き寝入りしたくなく、まだ連絡がないので
    どう相談したらいいのか分からないのですが
    ずるいショップには間違いないと判断しています。

    紛争では商品を戻さないで全額返金を
    求めていますがもしも返品したら=払戻金が戻るとなったら
    送り返すにも相当な金額になりそうだし…
    私が自腹で中国まで送り返すのは違うでしょ!という気持ちです。

    割引をしてもらっても売れる商品ではないし使い物にならないのです。

    こんな分かりずらい質問で申し訳ございませんがどなたかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

    もうここまで酷いとは思っていなかったので
    落ち込んでしまっています。

    • 43factory より:

      こまりんぼ さん

      コメントありがとうございます。
      お気持ちお察し致します。私も同じような経験がございます。
      open dispute をなさっているかと思いますが、セラーからは何も連絡は無いでしょうか?
      もし一切返信もなければ、最終的にはEscalate Dispute に突入します。
      こうなると、証拠をAliexpressに上げて、Aliexpressが決断を下します。
      こまりんぼさんのご要望の 「商品を戻さないで全額返金」 は難しいかもしれません。
      しかし、こまりんぼさんに非がないと思いますので、Escalate Dispureでも諦めずに、しっかり意見を述べて下さい。
      長い道のりになりますが、頑張って下さいね!

  13. こまった より:

    Aliexpress で登録をし、商品をオーダーしました。確認メールはくるのでしょうか?
    そのあとログインをしようと思ったらできなくなり、パスワードを変更しログインをしました。(同じメールアドレスです)そのときにオーダー履歴をみたら、履歴がありません。これは注文されていないのでしょうか?もしくは、だまされてしまったのでしょうか?この時に使用したカードが悪用されないか心配です。どうすればよいのでしょうか

    • 43factory より:

      こまった さん

      基本的には、オーダーして決済をした後に確認メールが届きます。メールが届いていない状態で、オーダー履歴にも残っていないのであれば、注文されていない可能性が高いと思われます。

  14. legion より:

    大変有益な情報ありがとうございます。
    トラブル解決策はすべて見させていただきました。
    ただ質問が1つありまして・・・

    これらの流れはすべて一度支払いを完了してからの話でしょうか?

    • 43factory より:

      legion さん

      コメントありがとうございます。
      今回ブログで取り上げている流れは、商品を購入して、支払いを行い、その後商品が届いた時のトラブルのお話となります。

  15. 紛争のことで教えてください より:

    こんばんは。検索からきました。
    オープン紛争のことで教えてください。
    1300円ほどの充電器を買ったのですが、
    注文したものとは違うカラーがとどき
    セーラーにメッセージングしたところ
    無料で再送信してくれると言うので
    待っていました。
    1ヵ月かかりましたが、再送信してくれた
    充電器がとどき開けてみると
    注文したものとは全く違う、
    携帯のケースのみが入っていました。

    セーラーに言うと、返信がなくなり
    オープン紛争しました。
    半額分の返金を求めました。

    6日くらいで、オープン紛争が終わりました。と出てるのですが結局どうなったのかわかりません。
    メールも来ておらず、注文した画面に
    紛争は終了しました。と書かれています。
    Seller accepted buyers proposal
    と書かれています。

    返金はされるのでしょうか?
    それとも違うカラーだけど充電器は
    届いているから返金は無効なのでしょうか?

    どうぞ、お返事お願いしますm(__)m

    • 43factory より:

      紛争のことで教えてください さん

      コメントありがとうございます。
      カラー違いで商品が届きましたか。そのような事はアリエクスプレスではよくあるみたいですね(汗)
      オープン紛争に関してですが、セラーがバイヤー(あなた)の提案を受け入れたと書かれているのであれば、要求していた半額分の返金となるはずです。
      クレジットカードで支払されていると思いますので、クレジットカードに返金となります。
      カード会社によりますが、返金の場合、処理の方法や日数が異なりますので、詳細はクレジットカード会社に確認頂ければと思います。

    • 紛争のことで教えてください より:

      教えてくださりありがとうございます!
      初めての紛争でしてよく分からず
      ありがとうございました(^^)

  16. はる より:

    はじめまして
    アリエエクスプレスで保護期間を延長するには、どうすればいいですか?
    不良品が届いたのですが保護期間が迫っています。。

  17. 参考までに より:

    35ドル程度の買い物でしたが商品は届かず、追跡情報北京の関税を通過したとの情報のまま2ヶ月。オープン紛争に入りました。
    相手のころころ変わる言い分、商品ページには2週間程度で届くとあったのに「日本までは60日かかる」とかのメッセージも、逐一スクリーンショットで証拠としてあげていき、「あんたの言い分の60日も過ぎたので返金せー」と申し立てました。
    最終的には「○○日までに全額返金がなされない場合は、私が加入している保険会社を通じて、VISAカードに抗議を申し立てます。また保険がおりる様手続きを進めさせて戴きます。ariexpressさんにもご迷惑がかかるかと思いますが、何卒宜しく云々かんぬん……」
    と、紛争のページにてメールをしましたところ、○○日に至る前に速攻で全額返済の裁定が下りました。

    VISAカードからの返金要求が来ると取引に支障を来すわけで、出品者だけで無くariexpressが迷惑を被るのですから(ペイパルが使用できなくなったのはそういう理由だと思われます)、動きも速かったのだと思います。

    カードの種類によっては、補償が付いているものもあるので、直接のやりとりで疲れ果てたら、カード会社に丸投げするのもイイかと思います。
    出来れば購入者側からのクレームに素早く対応してくれる、ペイパルを利用できるサイトを使用することをおすすめします。

    • 43factory より:

      参考までに さん

      コメントありがとうございます。
      本当にそのようなセラーの対応には困りますね。手間がかかって仕方がありません。
      取引で困っている方が訪れるサイトですので、参考までにさんのようなコメントはとても役に立ちます。
      情報を共有できた事に感謝いたします。ありがとうございました。

  18. 巻ちゃん より:

    11月にアリで購入した物で、10mあるネイル用のワイヤーを3点購入しました。
    しかし、届いた物のパッと見で、10mないなと思い、測ったら、それぞれ5m弱、7m弱、9m50と全て短かったのです。
    セラーに問い合わせ、新しい物を送ると言ってくれたので、ちゃんと対応してくれるお店だと信用してしまい…
    新しい物を注文するから、それと同梱して送ってくれと頼みました。
    だから、今回受け取ったワイヤー3個は、受け取りボタン押して、支払いがいくようにするから、絶対に再送してね!と頼みました。
    しかし届いた物を開けると、再送を頼んだワイヤー3色が入っていない!
    すぐに、セラーにメッセージして、どうなってるんだと問い合わせ、新しい物を送るかと聞かれたので、始めは頼んだのですが、やはり中国人…訳のわからないことを言い出す。
    荷物を3つにわけて送ったから、もう少し待ってくれと。
    11月注文(2個口)、1月注文(1個)
    しかし、それは全て受け取ったことも伝えてある。追跡すれば、そっちもわかるだろとも伝えた。
    らちが明かないと思い、再送は良いから、今回の注文分から、11月注文のワイヤー分を返金してくれと頼んだが、応じない。
    PayPalはあるかと聞かれたが、本人確認の件で、使用がまだ出来ない旨を伝えた。
    なかなか、片付きそうにないので、今回注文した物で、ワイヤー3個分の返金の紛争を起こしてみた。
    しかし、セラーが全く認めず、エスカレート状態です。
    紛争の理由を、私の個人的な理由で、不必要に変えたら、紛争に承諾すると言ってましたが、私は応じませんでした。
    メッセージのやり取りは、90通くらいしています。
    長さを測った動画もアップしたのに、アリ側にも、証拠をもっと出せと言われる始末…
    動画を撮影して、ブラウザからアップし、携帯から見たブラウザでは再生されませんでしたが、PCでの再生確認はできたので、動画も証拠になっているはずです。
    アリの提案は返金0円。
    これを拒否し続けても、3日以内に証拠を出せと言われ、それを出さなければ、結局こちらの負けということですよね?
    拒否したのは、昨日で2回目です。
    問題は、「相手を信用して受け取りボタンを押して、支払いがセラーにいくようにして、再送を頼んだ」故に、その商品での紛争は開けない。
    だから、「今回注文した商品で、ワイヤー3個分の返金の紛争を起こした」ということです。
    今となっては、私が相手を信用して受け取りボタンを押してしまったのが問題なのですが。連絡をちゃんとくれる=良いセラーではない事が、今回勉強になりました。
    後は、今まで紛争でもめたことがなかったので。
    こういう特例は見たことがなかったので、成立するのかどうか…そして未だに解決せずに、闘っているので書かせて頂きました。
    微々たる額なので、諦めもつくのですが、ここまできたら、この紛争の起こし方で、片がつくのかと、イライラしつつ毎日セラーと闘ってます。

    • 43factory より:

      巻ちゃんさん

      コメントありがとうございます。長期間の戦いはストレスが溜まりますね。お気持ち十分にお察しします。
      注文した3つとも長さが足りないなど日本の業者であればそんな間違いはないはずです。もし間違っていたなら、すぐに対応してもらえるのが当然ですが、中国となるとそうはいきません。セラーも自分のミスを認めてしっかり対応して頂きたいものですよね。
      ご承知の通り、アリエクスプレスではすでに受取処理をした取引はその後に紛争をできない仕組みになっています。よって、いくら別の取引で過去のトラブルを解決しようとしても難しい可能性が高いと思います。ただし、しっかりと過去のメッセージのやりとりなど記録が残っており、トラブルがあった事は一目瞭然のはずですので、その場合アリエクスプレス側がどのように判断するのかは分かりません。2回とも返金0と提案が来ているようであれば、難しいかもしれません。アリエクスプレス上で無理なのであれば、お話にあったPayPalで返金をお願いしてはいかがでしょうか。まだ本人確認は取れていないそうですが、使用できる状態になれば、セラーに連絡して返金をお願いする方法です。但し、これに関してもPayPalで本当に返金されるのかセラーを信用することになるので、リスクはありますが、アリエクスプレスで返金0と何度も出るのであれば、トライしてみても良いかと思います。ご健闘をお祈りいたします。

      • 巻ちゃん より:

        先日、書かせて頂きました。
        やっと、決着がつきましたので、御報告に参りましたm(__)m
        やりました!勝ちました\(^-^)/
        3度目の正直で、アリから返金の提案が認められました!
        2回目にあげた動画を3点一つにまとめたのがいけなかったのかと思い、一つずつわけて、3つアップロードしたりして、後は、セラーとのやり取りをもう一度スクショして、赤線と注意マークを載せて、とにかくわかるようにして、ずっと待ってました。
        そうしましたら、やっと私の返金要求が通りました。
        裁判に勝った気分です。
        心折れずに闘って良かったと。
        しかし、後は、セラーの返答待ちという状態でなかなかセラーが承諾せず、問い合わせたら紛争はもう終っている。お金はそのうち返ると言われ…
        しかしまだdispute progressのまま…
        これじゃいつになっても片付かないと思い、あなたは、他の商品と勘違いしている、この提案に返答しろと午前中返し、先程ようやくセラーが承諾したようで、片がついたところです。
        上の方のお言葉を借りて、これ以上返金を認めないなら、クレジット会社の保険を使って返金要求する等伝えたら、アリから返金が認められたので、正直何が鍵だったのかは定かではありません。
        アリは、セラーとバイヤーのメッセージのやり取りも確認出来るのでしょうか?
        とにかく、異例だったであろう、「他の商品で送られてこなかった物の紛争を起こし、商品代金の全額返金」は、認められました!
        私の経験が、少しでも皆様のお役に立ちますように。
        あとは、相手を絶対に信用してはいけない。再送が確認出来、受け取るまでは、受け取りボタンは絶対に押さない。
        今回勉強になりました。
        この場を借りて、お礼申し上げます。
        ありがとうございましたm(._.)m
        しかし、そのワイヤーのフィードバックを1つ星★でまだ決着がつく前に、画像も載せて、長さも足りない、返金も再送もしない等書いたのに、私のフィードバックは、未だに反映されてません。
        これは、セラーが消せるのですか?
        他の商品で書いた物は、良い物も悪い物も反映されてます。
        それとも、購入して時間が経ちすぎてるから?
        それだけが情報操作されてるようで、納得いってません…他の方がまた犠牲になってしまう…

        • 43factory より:

          巻ちゃんさん

          おめでとうございます。長期間諦めずに戦った結果が実って良かったですね。私も4ヶ月くらい戦った経験があるので、その時を思い出しました。
          今回は「他の商品で過去に送られてこなかった商品の紛争を起こし、商品代金の全額返金」されたケースですので、本当に貴重な体験談です。恐らく、日本中のWEBサイトを探しても、この様な事例は無いと思います。但し、必ず巻ちゃんさんと同じ様なケースであれば全額返金される訳ではない可能性もあるため、やはり問題が発生した取引は解決するまで、問題解決の手続きや受取処理はしない方が良いですね。
          それにしても、今回の解決に至った焦点は諦めずに証拠を提示し、交渉したことかと思います。
          取引のメールなどのやりとりを見れば、セラーが約束を守っていないことは分かるので、これは詐欺に近いものです。詐欺であれば、アリエクスプレスも黙っていてはいけませんので、今回のような例外が認められたかもしれません。

          >他の方が犠牲になってしまう、、、、
          アリエクスプレスも悪質なセラーに関しては取引の制限や停止の対策は取っている様子です。よって、セラーも紛争やエスカレートされることを拒み、別の方法で解決しようと努力している様子です。もし紛争されたら、なんとしても取り下げてもらうような手段を取ってきます。健全な取引ができるアリエクスプレスのシステムであればもっと利用者が増え取引が活発になり、セラーもバイヤーもWINWINの関係ができるので、そのようなサイトに育つことを願っております。
          貴重な体験談を等ブログで共有できましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  19. channel より:

    PCから、Aliexpress1月16日に日本円39000円の買い物をしました。品物はギターです。注文後、製作をするとの事で、1ヶ月位時間が必要との事でしたので、待つ事にしました。で、1ヶ月半位しても、発送されないので、メッセージで、問い合わせていましたが、(もう少し時間が掛かると)(2月16日にEMSで発送となりましたが、追跡情報は、1時使用できませんと、出てます。)その後も何度もやり取りしていました。(4月15日までメッセージの返事がありましたが、それ以降返事が無いのですが、この場合、返金は可能ですか?品物は、届く事は無いと思いますので・・・ 支払いは、デビットカードで払いました。今まで、15回位、Aliexpressで買い物をしましたが、1度も、商品が届かない事は無かったし、ギターも前に1度購入済み、フィードバックも130だったので、信用してしまいました。どんなものでしょうか?よろしくお願いします。
    ちなみに、相手の販売者 xingai zeng’s store と、言う名前です。

    • 43factory より:

      channelさん

      コメントありがとうございます。
      状況からすると商品が届いていないので、open disputeして返金は可能だと思います。但し、disputeできる期限があるので早めに手続きをしましょう。

  20. 2件紛争中 より:

    こんにちは、はじめまして。

    ただいま2件紛争中です。

    1、セラーの誤送による未着で全額返金要求中。
    郵便局の追跡情報のスクリーンショットを証拠として添付済み。

    2、セラーのミスで色違いのものが届いたので一部返金要求中。
    届いたものを写真に撮って証拠として添付済み。

    セラーとはaliexpressのチャット/メッセージでほぼ毎日やりとりはしてるのですが、具体的にセラーのproposal欄への記入、提案はありません。
    =紛争履歴も私がオープンにした時のままです。

    このような場合、セラーからのproposalにacceptもできないですし、このままタイムアウトするまで放置しておいてよいものなのでしょうか?

    他に心配してるのはタイムアウト直前にセラーが返金拒否をした場合、そのままセラーの要求が通ってしまうのか?というのもあります。

    もしご存知でしたら、ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • 43factory より:

      2件紛争中 さん

      コメントありがとうざいます。
      現在紛争中とのことですが、open disputeで解決されなかった場合はescalate disputeに移行するので、タイムアウト直前に返金拒否したセラーの要求がそのまま通ることはありません。 もし現在escalate dispute中だったとしても、最終的には解決策の提案がAliexpressからされるので、同じくセラーの要求がそのまま通ることは無いでしょう。
      長丁場になるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

  21. sari より:

    初めまして。
    aliexpressで初めて注文した初心者です。
    服を買ったのですが、商品画像と似ているけどデザインが違う別物の服が届きました。セラーに比較写真で抗議し、返品と全額返金を求めたら応じてくれたのでEMSで商品を送り返しました。
    そして、紛争というボタンを押して協議の状態にしました。その際、返品理由を『スタイルが説明と違う』というような理由を選択し、証拠の写真をアップロード、どこが違うかをgoogle翻訳で出したつたない英語で入力しました。
    すると、セラーから紛争ページからの提案では無く、メッセージのところから連絡がきて、『返品理由をセラーのせいにすると、aliexpressがセラーを罰するため正確な返金が出来ないかもしれない。個人的な理由にした方が、返金が容易いです」みたいな内容のメッセージでした。
    初めてなのでその通りにした方が良いのか、でも個人的な理由では無いのにな〜と思ってモヤモヤします。
    個人的な理由に変更したら、返金がスムーズなのでしょうか??初めてなのでよくわかりません…
    セラーからのメッセージもgoogleでの翻訳なのでさらによく分からず…
    そして紛争からの返金の流れも分かりません。
    返金をしてもらうには紛争で同意をして、紛争を閉じてからの返金なのでしょうか??
    それとも、返金をして貰ってから紛争を取り下げる、という事でしょうか??
    前者だと取り下げてから無視されたりしないのかと思いましたので…
    この場合、返金してくれたら紛争を取り下げます、で正解ですか??
    ちなみにクレジットカード支払いです。
    教えて頂けると嬉しいです。

    • 43factory より:

      sariさん

      コメントありがとうございます。
      現在紛争中かと思いますが、まず、「返品理由をセラーのせいにすると正確な返金ができない」とセラーが言っているようですが、そんなことはないと思います。実際に商品写真と異なるものであれば、セラーが悪いので、全額返金に応じるのが通常です。
      ちなみに、セラーは紛争されるのを嫌がります。紛争はセラーとバイヤー間で解決されない場合に起こすものですので、もしかするとセラーは紛争を起こされることなく解決しようと取り組まれていたかもしれません。しかし、紛争ができる期限の問題もあるので、紛争を起こしておいた方が安心なのは当然ですね。
      紛争中であれば閉じる必用がありません。EMSがセラーに到着次第、セラーがAliexpressのシステムで返金手続きを取ります。問題が解決するまでは紛争を取り下げないようにしましょう。一度取り下げると、再度紛争を上げることができませんので。解決までには少し時間がかかりますが、頑張って下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です