iPhoneの故障で最も多いのがフロントガラス割れです。
落としてしまい衝撃で割れてしまう事がございます。
ガラスが割れても問題無く液晶も表示し、タッチ操作もできる事も多いiPhoneですので、
「ガラスだけ簡単に取替られたら、、、」
と考える方も多いかと思います。
割れたガラスを外して→新しいガラスを取付
こんなに簡単に修理ができるような仕組みであればいいですが、iPhoneはそうはいきません。
まず最初にお伝えしておきますが、
iPhoneはガラス割れ修理の際にガラスだけ取替える事はできません!
修理店を経営していると必ずお客様から
「ガラスだけ割れているから、ガラスだけ新しく取替えてほしい」
こういったご要望がございます。もちろん当然のご要望ですが、どうしてもiPhoneのパーツの特徴上
ガラスとタッチパネルと液晶が一体化されているのでガラスのみを取外す事は不可能です。
強力な粘着でガラスとタッチパネルと液晶がくっつけられています。
ちなみにこのような仕組みになったのはiPhone4以降のモデルです。iPhone3G、3GSは液晶パネルとガラスは分離可能でした。
iPhoneを自分で修理する方は注意して下さい
自分でなんでも触ったり分解したりする事が好きな人はDIYでiPhoneの修理に挑戦するかたもいらっしゃいます。
ネット上では多くのiPhoneパーツが販売されています。種類も豊富で値段もピンキリです。
そんな中でiPhoneのガラスパネルのみも販売されています。
絶対にガラスパネルのみ購入しないで下さいね。
素人さんではガラスだけ剥がして新しいガラスを取り付ける事は不可能ですので、かならずガラスとタッチパネル、液晶がセットになったフロントアセンブリを購入しましょう。
できないパーツであるガラスのみを販売している業者さんも少し意地悪な気もしますが、、