旧型MagSafe(T型)もMagsafe2コンバーターで問題無く充電できる

MagSafe-MagSafe2コンバーター商品のお話。
ネットで検索してもMagSafe(L型)からMagSafe2の変換の話しばかりだったので、
MagSafe(T型)からMagSafe2への変換も可能というブログ記事です。

スポンサーリンク

Mac Book Airの充電器が壊れた!

これは昨日の事です。ケーブルが断線気味だったので気にしていたのですが、そのままカバンに入れてたら、結局そのまま「プチ」っと断線。

充電しても無反応です。

早速、新しいMac Book Airの充電器をWEBで探しましたが、結構お高いんですね、、、、
そして見つけたのが、

「MagSafe-Magsafe2コンバーター」

単純に、旧型のMac充電アダプターMagSafeをMagSafe2に変換するものである。

自宅に2008年のMac Bookがあった事を思い出し、その充電器はMagSafeだったので、このコンバーターで使えると思い、近くの電気屋さんへ。

「MagSafe-MagSafe2」コンバーターの外箱をよく見てみると、L型のMagSafeをコンバーターに差し込んで、変換している図が、、、

magsafe外箱

「あれ、僕の持っているMagSafeはT型だけど、いけるのかな?」
って事で、店員さんにお尋ねしてみると事に。

店員さん「んー、これはL時型のMagSafeをMagSafe2にするタイプだから無理じゃないかなー。」

ってお返事。

旧型のMagSafeでも2種類あるみたいで、T型とL型。
僕の持っているのは写真の通りT型。

magsafeT型

でもコネクタ部分は同じMagSafeなので、イケるはずー
なので、もう一度店員さんに伝えたら、Appleに問い合わせて貰えました。

10分くらいまって返答は、

「T型のMagSafeでもMagSafe2コンバーターは使えます!」

そりゃそうですよね。同じMagSafeなので。
とりあえず安心して購入して、自宅で早速開封!

MagSafeコンバーター

余計なものは一切入っていませんW

MagSafeドッキング

ドッキングしてもこの通りピッタリ!
もちろん充電もOK!(そりゃ確認してもらえましたから)

magSafe2

ちょっとコネクタ部分が長くなるけど、そんなに邪魔な感じはないです。

まとめ

旧型MagSafeにはT型とL型がある。(ちなみにMagSafe2はT型のみ)

「MagSafe-MagSafe2コンバーター 」はT、Lの形に関係なく、すべてのMagSafeをMagSafe2に変換できる。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です