Appleの1日CEOに選出(詐欺)

スポンサーリンク

Appleの1日CEOに選出(詐欺)

ネットサーフィンをしていると突然こんな画面が

apple 1日CEOに当選

はい。先日も同じ様な「iPhone7のテストユーザーに選出されました」というフィッシング詐欺がありましたね。

今回もまったく同じ手口です。

アンケートに答えていき、最後にiPhone6が安くで利用できるので送料のみ負担をお願いしますと言われ、クレジットカードを登録させる手口です。

今回はタイトルが「1日CEO」に変わっており、iPhone7のデザインができる他に10,000ドル相当のapple製品の商品券と特別賞としてカリフォルニアへの旅が付いています。

特典が大幅アップしていますね。

今回こそ本当にAppleがしかけた特典だ!

とは思わないですよね笑

但しサイトの画面は比較的Appleの公式ページに似ていますので、アプリをダウンロードしたくてネットサーフィンをしていて、同様のサイトでapple ID とパスワードの入力を求められたらログインしてしまう方もいるかもしれません。

確認ポイントはURLです。appleのサイトのはずですがなぜかドメインにfacebookが入っています。

但しこれも上手くドメインをそれらしい名前にしていると分からない事もあります。

基本的にはIDとパスワードを求められてもむやみに入力するのでは無く疑う必要があるかもしれません。少しでも怪しいと思ったら公式ページからログインするようにしましょう。

また懲りずに新しい手口の詐欺が出てきますので皆様お気をつけ下さいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です