以前、記事にもしましたが
このようなご相談は少なくはありません。
iPhoneの故障だ!と判断する前に充電ケーブルをチェックして下さいね。家族や友人のケーブルで試してみて下さい。それで充電ができる場合は本体ではなくケーブルですので、新しくすれば解決です。
そのケーブルですが、実は購入してから1年保証が付いているのはご存知でしょうか。
iPhone本体にはもちろんですが、iPhoneの付属品にも保証がございます。
初期不良の場合は無償交換も可能ですのでメーカーに問い合わせてみて下さい。実際に行ないました手順を記載しておきます。
iPhone充電ケーブル保証交換方法
1、appleサポートのページへ
その他修理をクリックして下部の修理サービスを申し込むをクリック
3、製品番号を入力
保証期間内かを確認します。シリアル番号又はIMEIを入力します。
「設定」ー「一般」ー「情報」で番号が確認できます。
4、端末の保証を確認
必ず保証期間内かを確認して下さい。
5、故障項目をクリックしていく
今回はバッテリー、電源、および充電
電源アダプタが正しく機能しない
いいえ。続ける。を選択
6、希望の対応をクリックする
お勧めは「指定した日時に電話してほしい」を選択です。電話で再度状態を伝えて確認ができるからです。
配送修理を選択して手順にそって手続きでも問題はございません。
希望の日時を選択します。
連絡先など必要な情報を入力します。
7、指定した日時に電話がかかってきます。状態を伝えて手続きすれば完了です
主に電話で聞かれた事は
- ケーブルの状態
- いつから故障しているか
- 電源OFFや初期化をしてみたか
- 配送先の住所
- クレジットカード番号(念のため?)
後は指定した住所に新しいケーブルが到着するので、配達員(ヤマト運輸)に故障したケーブルを渡します。
故障したケーブルを渡さないと新しいケーブルをもらう事はできません。実際に私は受取時に故障ケーブルを職場に忘れてきたため渡す事ができず、後日再配達となりました。ヤマトさんお手数おかけしました。
何か包装しなければいけないのかなと思っていましたがそのままでOKでした。
なんとも手厚い保証ですね。もちろん配送も無料でした。
一つ注意点としてはあくまでも初期不良が対象の様ですので、完全に断線していたり、汚れていたりとユーザーの過失がある場合は保証対象外になるかもしれません。
必ず電話で確認をしておきましょう。