育毛シャンプースカルプDを3年半使用した結果 その効果は!?

薄毛で悩んでいる方は改善できる方法がないか、色々とお調べになるかと思います。

幾つかの育毛、発毛の製品を見つけたしても、本当に効果があるのか心配になりますね。

その中で、私が使用した定番の育毛シャンプー「薬用シャンプースカルプD」を3年半使用した結果を書いておきます。使用を考えている方はご参考下さい。

スポンサーリンク

薬用シャンプースカルプDは効果があるのか?3年半使用した結果

使用するに至った理由

約3年半ほど前、当時20代後半だった私は少し髪が薄くなってきたと感じはしめました。

元々おでこが広いので、少しでもハゲると危険な状態だったので10代の頃から髪に関しては気にしていたのです。薄くなったと感じたのは

  • お風呂上がりなど髪が濡れている時
  • 太陽やスポットライトなど明るい光が頭皮にあたる時
  • 朝起きた時の枕元に落ちている抜け毛
  • 少々の雨の時に、直接頭皮に雨粒が落ちる感覚
  • 友人、知人の目線(目線がおでこに向いている)

このような症状を感じている方は私の仲間かもしれません。

早いうちからケアして行こうと思い、取りあえず有名なスカルプDシャンプーを使用する事にりました。

購入は3ヶ月ごとの定期購入でお得に

一般的なのシャンプーと比べるとお値段が少し高めのスカルプD。これで改善されるなら安い物です。考え方では「ワンプッシュ〇〇円」「1日〇〇円」など、そんなに高いものでは無いという謳い文句もありましたが、私個人の考え方としては、「女性の化粧品と比べたら安いもの」と思い購入しました。

少しくらい自分のケアのために高いシャンプーを使っても良いかなと思います。

AmazonのスカルプDシャンプー価格はこちら

楽天のスカルプDシャンンプー価格はこちら

それでも少しでも安く購入したいので、定期購入する事にしました。

数ヶ月(シャンプーが無くなる頃)に自動的に配送されるシステムです。送料も無料ですし、少し安く購入できるので注文しました。

個人差はありますが、私の場合は3ヶ月でもまだ1本使いきらない位でしたので、配送のタイミングをずらしたりしましたが、それでも余ってきます。そんな時は電話でストップもできますので、様子を見ながら定期購入してきました。

使用しはじめの感想

初めて使用したのはスカルプDオイリータイプ(赤色のボトル)です。

頭皮の汚れがしっかり取れるタイプです。

説明書通りしっかり洗い、すすいでみると、すこしガシガシする感じがあります。指通りが良いとは言えませんが、汚れはしっかり取れた印象です。

翌日のセットの時は、髪が少ししっかりしている感じです。ぺったんこになりにくく、ボリュームが出た感じがします。もちろん髪が増えた訳ではございません。シャンプーの質の影響でその様な状態になっただけですが、なんだか調子が良さそう。と思えた瞬間でした。

半年ほど使用して

育毛シャンプーを使用して効果がでるのはどれくらいでしょうか。

知り合いの美容師さんに聞いてみました。

「季節や髪の生え変わりのサイクルにもよるので、一概には言えないけど、半年から1年は様子を見た方がいいんじゃないかな。」

そうなんです。すぐに結果が欲しいのが人間の性ですが、そう簡単には結果はでません。美容師さんの言う通り、確かに1年を通して髪が抜けやすい時期があると感じていました。丁度そのタイミングで使用していたら、全然効果が無いと思ってしまいます。

私自身の感想では半年使用して、特に髪に変化は感じませんでした。はやりまだまだ使用し続けて様子を見なければいけませんね。

1年ほど使用して

スカルプDを使用して1年が経過しました。そろそろ何かしらの変化がでても良い時期と思い髪を気にしていました。

髪型の影響などもあるかもしれませんが、特に変化は感じませんでした。

抜け毛よりも、頭皮の湿疹が気になり始めて頃です。かれこれ5年くらいは頭皮湿疹に悩んでおりましたが、これもサイクルがあるような印象で、湿疹が酷い時とマシな時とあります。

頭皮湿疹について調べてみると、頭皮を清潔に保つ事はもちろんですが、乾燥しすぎも良くないと書いてありました。

比較的油分をしっかり落とすスカルプDオイリータイプ(赤色ボトル)でしたので、少しマイルドなタイプ(青色ボトル)に変更しました。1年使用しても特に変化が感じられなかったので丁度良いタイミングでの切替です。

3年半ほど使用して

かれこれスカルプDを使用して3年半が経過しました。

毎日使用していると、「育毛シャンプーを使用している」「高いシャンプーを使用している」などの実感は全く感じなくなりました。

さて、3年半使い続けての結果ですが、微弱ではございますが改善されている気がします

その理由としては、

自分の髪の毛が薄い(ハゲてきている)ことが気にならなくなった

もし薄毛が進んでいるなら3年経過した今でも悩んでいるはずです。しかし、今はそんなに髪の毛を気にしなくなりました。薄毛の進行は止められていると感じています。

また、最初にも上げた薄くなってきたと思う理由

  • お風呂上がりなど髪が濡れている時
  • 太陽やスポットライトなど明るい光が頭皮にあたる時
  • 朝起きた時の枕元に落ちている抜け毛
  • 少々の雨の時に、直接頭皮に雨粒が落ちる感覚
  • 友人、知人の目線(目線がおでこに向いている)

これらもあまり気にならなくなりました。

3年半使用した結果としては

「薄毛の進行は止められている〜微弱ながら髪が増えている」

の間くらいにいると思います。

この結果は満足いくものか?

3年半使用した結果は出ましたが、これは満足いく結果でしょうか?

「せっかく高いシャンプーを使用したのに、髪が増えていない」と捉えるか、

「シャンプーを替えただけで、薄毛の進行が止まっているならOK」と捉えるか、

年齢や髪の状態によっても同じ結果でも評価は分かれると思います。

芸能人が使用して髪が増えたという評判もありますが、大抵は育毛シャンプーとプラスアルファーで育毛剤やサプリメントを使用しています。

シャンプーだけで良い結果を求めるのが少々難有りでは無いかと思います。

より改善するためには、他の育毛剤などを上手に併用する事で良い結果が出そうな気がしました。

参考までに人気の育毛剤はこちら

社長みずからが髪に悩んでいたので、頑張って商品開発しました。エヴォルプラス

男の頭頂部(てっぺん)に専用育毛剤。頭頂部薄毛特有の原因を追求、そして解明

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です