Aliexpress アリエクスプレストラブル解決策2 Open Dispute

過去記事の(Aliexpress アリエクスプレストラブル解決策1)のように販売者と連絡をとっても解決が出来ない場合はAliexpressのシステム「Open Dispute」を実行して下さい。

直訳すると「紛争を開く」ですが、AliExpressのシステムを通して販売者と解決策を見出す形になります。

このやりとりはすべて記録として残りますので、お互いの話し合いでは解決しなかった際にAliexpressが仲介に入った場合の資料ともなりますので正確な記録を残しておきましょう。

スポンサーリンク

Aliexpress アリエクスプレストラブル解決策2 Open Dispute

手続きは簡単です。順序を確認しましょう。

まずは購入履歴からクレームの対象商品を選択します。

「My Aliexpress」の「My Order」から購入商品の「Open Dipute」をクリックします。

open dispute

詳細画面が表示されたらもう一度「open dispute」を選択

open dispute2

クレーム内容を入力します。

open dispute3

入力項目は上から順に

  • 商品は受取ったか
  • 返金要求はすべてか一部か(一部の場合は金額を入力)
  • 商品を返送する予定かどうか
  • クレームの詳細を入力

open_dispute_1

写真などの証拠を添付することもできます。(商品が壊れている場合など)

すべての項目を入力できたら後は販売者の返事を待ちます。

結局はopen disputeをしてもすぐにAliexpressが仲介に入る訳ではなく、当事者同士で解決策を見つけていきます。

ただ15日という期日を儲けられているので販売者も真剣に解決策の提案をしてきます。

私が経験した過去の例を上げてみます。

Aliexpressで商品が届かなかったのでOpen Disputeしてみた

商品を購入して香港ポストにて発送をしてもらいました。

しかし聞いていたトラッキングナンバーを確認しても追跡ができませんでした。

40日経過してもまだ商品が届かなかったので販売者にメールにて連絡。

私「商品がまだ届いてないのですが?追跡も確認できません」

販売者「商品は送っている。こちらも確認します。」

私「追跡できないのも不思議ですが、発送はしていますか?」

販売者「発送はしています。確認します。」

2、3日経過しても連絡がなかったので 「Open Dispute」をする事に。

Open Dispute上での話し合いは

私「商品が届いていないので全額返金して下さい」

販売者「香港ポストのミスで荷物を紛失したみたいだ。新しいものを今から送るからOpen Disputeを取り下げてくれ。」

注意:ここですぐにOpen Disputeを取り下げるとお互いの話し合いで解決したとみなされ再度Open Disputeをすることができません。この状況で取り下げて結局、再発送されなかった場合は何の保証も受ける事ができませんので、Open Disputeの取り下げは本当に納得をしてからにしましょう。

私「商品が到着してからOpen Disputeを取り下げます。EMSなどで早急に発送はできますか?それができないようであれば一旦は返金して下さい。」

販売者「EMSは送料が高い。香港ポストで再度発送する。こちらも荷物を紛失されて困っているんだ。理解してください。」

私「こちらも商品が届かないので非常に困っています。今回の件は一旦は返金で解決して下さい。また機会があればそちらで購入しますので。」

販売者「わかりました。ただAliexpressでこのまま返金対応をするのではなくPayPalで返金してもいいですか?」

私「返金頂けるならPayPalでも大丈夫です。但しPayPal受取手数料も合わせて支払って下さいね。Open Disputeを取り下げるのは支払いが完了した後です。この条件を飲めない場合はこのままAliexpressで返金をお願いします。」

販売者「わかりました。それではPayPalで返金します。」

その後はPayPalで返金手続きを頂けたので、無事解決したためOpenDisputeを閉じることに。なぜAliexpress上で返金手続きをしたくなかったのかは解かりませんが、無事に返金してもらえたのでOKです。

このような形でお互いに話し合い無事に解決ができたらOpen Diputeを閉じましょう。

それでも解決できない場合は最終ステップの「Aliexpressに問題をエスカレート」して下さい。

この方法も後日、体験談を交えて説明いたします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tsuruoka より:

    Quote:
    AliExpress Case Management Team
    2015.05.19 23:43

    This is an automated system email. Please do not reply to this email.
    Unquote
    上記は Open Disput ⇒ Escalate Dispute に移行したことのAliexpress通知書による最後の部分です。Please do not reply this email とありますので、証拠や返書をしたいのですが、では、どちら宛に返事してよいか、さんざん調べましたが分かりません。もし、ご存じならお教え願えますでしょうか?

    • 43factory より:

      期限内に解決できなかったためEscalate Disputeに移行したことの連絡がAliexpressより入った状態かと思います。後にAliexpressより証拠を提示して下さいという連絡が入りますので「My order」-「Refund & Dispute」の該当取引より証拠の提示や返書ができます。ちなみに私はEscalate Disputeに移行してからAliexpressより連絡が入ったのは約3週間ほど経っていました。そこからすべて解決するまでは4ヶ月かかりましたが、自分の主張が通りましたので諦めずに頑張って下さいね。

  2. kenji より:

    Aliで購入した購入したアクションカメラが充電不良を起こすようで、交換を要求しました。とりあえず、Open disputeを押し、全額返金とし、交渉の末、返送費用は店持ち(到着が2週間程度の航空便で)、商品交換としました。店は返送を要求していますが、郵送費用はとりあえず私が建て替えねばなりませんし、disputeは5日間しか有効ではありません(可能なら、郵送に要する時間を考慮してもう少し長くしたいのですが…。)。Aliのシステムを考えた場合、どのように事をすすめるのが良いでしょうか。やはり一旦返金でしょうか?dispute時間切れとなると、自動的に返金されますが、一旦disputeをやめると、店に代金が支払われると思いますので、危険かなと思い迷っています。

    • 43factory より:

      kenjiさん

      コメントありがとうございます。初期不良でしたか、、残念な買い物になってしまいましたね。お察し致します。こんな時はAliexpressは厄介です。
      しかし、交渉の末、返金までたどり着いているようであれば、もう少し頑張って下さい。
      まず、Open Diuputeは取り下げない方がよいです。一旦取り下げると、店に代金が支払われてしまうので、そのままお店に無視されてしまった場合、再度Open Diuputeもできず泣き寝入りとなります。解決してからOpen Diuputeを取り下げる形をとるのがベストです。
      ちなみに、Open Disputeがタイムアウトした場合はEscalate Dispute に移りますので、すぐに返金される訳ではございません。
      Escalate Disputeに移った場合でも、現状の販売者とのやり取りをAliexpress側に伝えるだけです。Escalate Disputeも期間がありますので安心して下さい。
      ちなみに、返送に関しては追跡記録付きで送った方が良いですよ。もし販売者側が、返送商品が届かないとクレームを付けてきても証明ができますので。
      無事に返金される事を祈ります。頑張って下さいね。

      • kenji より:

        ありがとうございます。返金は断じて嫌という態度でもつれました。しかも交換はするが、こっちは心がなくて経営が大変だから返送費も私が負担せよというので、一悶着有り、送料分としてmicro SDHCカードをつけてもらうことで妥協しました。一旦disputeのcloseにメッセージでは同意し、今日EMSで返送を行いましたが、こちらのコメントを頂いて、少なくとも交換品が到着するまでダミーでdisputeをmodifyして、この状態を続けようかと考えています。ストア側はdisputeのクローズを何度も要求します。Aliにdisputeが上がると、なにか不都合があるのかもしれません。例えば4日に一回ダミーで更新すれば、現状を維持できると思うので。

  3. kenji より:

    ありがとうございます。返金は断じて嫌という態度でもつれました。しかも交換はするが、返送費も負担せよというので、一悶着有り、送料分としてmicro SDHCカードをつけてもらうことで妥協しました。一旦disputeのcloseに同意し、今日EMSで返送を行いましたが、こちらのコメントを頂いて、少なくとも返送品が到着するまでダミーでdisputeをmodifyして、この状態を続けようかと考えています。ストア側はdisputeのクローズを何度も要求します。Aliにdisputeが上がると、なにか不都合があるのかもしれません。例えば4日に一回更新すれば、現状を維持できると思うので。

  4. ayaka より:

    初めましてaliexpressで靴を購入しました。届いた靴のサイズ表記自体は私が注文したものと同じサイズでしたが、履いてみたらとんでもなく大きすぎたので、いろいろなサイトを参考に、紛争やり取り→相手の同意の上、返品後、全額返金までこじつけました。
    早速中国あてにEMSで返送し、何日かたったので状況を把握、、、と思いEMSの追跡状況をみてびっくり。受け取り人(cellar)の受け取り拒絶のため差出人に返送になっていました、、、、。また私の元に戻ってくるようです。
    何としても全額返金させたいのですが、もうこれ以上方法がわかりません、、、
    取り急ぎsellerにメッセージでなぜまた送り返してきたのか、と非常に私は怒っているとの内容を送りましたが、、、返信がありません、、、
    このまま泣き寝入りなのでしょうか。。。
    返品の際の送料だって払っているのに。。。。。
    なにか方法があればアドバイスいただけないでしょうか。。。よろしくお願いいたします。

    • 43factory より:

      ayakaさん

      コメントありがとうござます。トラブル大変ですね。お気持ちは十分にお察し致します。
      Aliexpressのシステムで「Open Dispute」はなさっておりますでしょうか?
      しているようであれば、問題解決(返金)まで「Open Dispute」を取り下げない事が重要となります。取り下げていない場合は、そのまま「Escalate Dispute」に以降されます。そうなるとAliexpressに現状を伝えて解決してもらう事になります。証拠の提出が必要となりますので、これまでの販売者とのメッセージの記録と、EMSで返送したが、受取拒否をされた事を証拠として提示する必要があります。
      EMSの記録や伝票は必ず保管しておいて下さい。

      もし、「Open Dipute」をすでに取り下げている場合は、販売者と協議の上で問題が解決されたとAliexpress上では判断されているので、これ以上はトラブルが発生してもAliexpressで対応してもらえないのです。※Open Dispureの取り下げ=問題解決 となってるので、再度Open Disputeができません。
      この場合は、出品者にメッセージでやり取りするしか方法がございません。Aliexpressにダメもとで相談してみるのも良いと思いますが、難しいと思われます。
      健闘をお祈り致します。なにか動きがありましたら、お気軽にご相談下さい。

      • ayaka より:

        返信ありがとうございます。
        Open Disputeの最中で、相手の同意を得た上で商品を返送したのですが。。。

        私の手元に戻ってくるようです、、、

        すぐにでもEscalate Disputeに移行させたいのですが、、、
        Open Disputeを続行したままにしておきます。。
        またご相談させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

        本当にありがとうございます。

        • 43factory より:

          ayakaさん

          おそらく中国からであれば、EMSの返送にそんなに時間がかからないかと思いますので、手元に戻ってきたらEscalate Disputeに移行させても良いかと思います。
          ちなみに私はペルーにスマホを発送して、受取拒否され、3ヶ月間ペルーの税関で返送が止まった経験があります(汗)
          もし、なかなか手元に戻ってこないようであれば、一度、日本郵政に確認してもらって下さいね。

  5. Mayuko より:

    初めまして、色々と検索しこちらにたどり着きました。
    先日、アリにて商品を購入したのですが、後に購入したものは既に何点も届いているのに、その商品だけは発送の通知は来たもののまだ届かず、追跡をしてもまだ反映もされていない状態でした。
    おかしいなと思い、ストアを訪ねたところ、商品が全部なくなっており、店閉まい?したような感じで、セラーにもメッセージを送れません。
    紛争を開始したのですが、この状況だと恐らくセラーは対応してくれないでしょう。
    この場合、どのようなフローで返金されるのでしょうか?
    今まで、こんなことは初めてで、とても不安です。。

    • 43factory より:

      Mayuko さん

      コメントありがとうございます。
      商品が未着ということですね。
      紛争を開始しているのであれば、セラーにもその旨が必ず伝わっているので、何かしら返信があるはずですが、
      店じまい?しているのであれば、返信が無いかもしれないですね。
      返信が無い場合は、Escalate Disputeをして下さい。
      Aliexpressが仲介に入って問題を解決します。商品の追跡ができないのであれば、ほぼ確実にセラーの責任ですので、
      全額返金されるかと思われます。
      Escalate Disputeで全額返金が認められたら、返金はクレジットカードの引き落とし口座に振り込まれます。
      かなり返金まで長くなります。Escalate Disputeの際も証拠を上げないといけませんので、手間もかかりますが、
      折れずに頑張って下さいね。

      • Mayuko より:

        ご返答、ありがとうございます。
        そうなんですね、分かりました!
        このまま紛争を続けてみます。

  6. tomo より:

    こんばんは。初めまして。AliExpressでの進行中のトラブルについて教えてください。

    AliExpressにて子供の洋服を購入しましたが、破れがあり着用できないのでOpen Disputeで店舗とやり取りをしていましたが、お店側はいくらかディスカウントの提案をしてくれたのですが、こちらとしては着用できないものにお金を払いたくないので、全額返金を要求しています。何度かやり取りが続き、Aliexpressからメールが届いたのですが、おそらく証拠を見せろってことと、下記のように連絡が来ました。

    Solutions:
    Option 1: No return partial refund 1.98 USD

    Option 2: Return goods full refund 9.90 USD ( Buyer pays the returning shipping fee)

    値段としては安いのですが、こちらとしては店舗側の責任である不良品にはお金を払いたくないのですが、全額返金の場合には返送料は支払わなければいけないのでしょうか?(実際の不良の状態を見ていないので判断しづらいと思うのですが・・・)

    お忙しいところ恐れ入りますが、今後どのように対応したら良いのか教えていただけると助かります。。
    よろしくお願いします。

    • 43factory より:

      tomoさん

      コメントありがとうございます。
      現在の段階としては「Escalate dispute」でお間違いないでしょうか?
      Escalate dispute のAliexpressからのジャッジでしたら、Option1か2のどちらかの選択となります。
      数日間のセラーとバイヤーでは解決に至らなかったので、最終的にAliexpressがジャッジを下した結果となり、2つの選択肢以外に方法は無いとお考え下さい。
      お気持ちは十分にお察ししますが、全額返金を受ける場合は、送料はtomoさん負担になる様子です。
      日本であれば、不良品は大抵セラー側が返送料を負担しますが、Aliexpressでは必ずしもそうなる訳では無いので注意が必用です。

  7. tomo より:

    お忙しいところご返答いただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

    私は英語ができず翻訳ソフトを使いながらなので、ステータスが合っているかわからないのですが、Product Status部分はDispute in Progressとなっています。6/6にオーダーして、6/23に商品を受け取り、その日中に連絡を入れました。

    Aliexpressからのメールの中で、下記のような一文がありました。

    Response time: 4 days

    Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed

    このメールの後に動画と画像を送ったところ、お店からは再度全額返金は高すぎるというようなメッセージが届きましたが、動画を見てくれているのかわからず再度こちらからメッセージを送ったところです。

    アリから届いた「Response time: 4 days」というのは、もうアリからのメールから4日で決着をつけなければ提案1にて終了ということでしょうか?

    いつまでにこのやりとりを終えなければならないなどがよくわかりません。。

    お手数おかけいたしますが、再度ご返答いただけますと助かります。。

    • 43factory より:

      tomoさん

      現在はEscalate Disputeの最中かと思われます。
      4日以内にセラーとの交渉で解決ができない場合は自動的にOption1が実行される様子です。
      Option1、2のどちらも納得が行かない場合は、期限まで交渉するしか方法がありません。
      お二人の主張としては、下記の通りでしょうか?

      totmoさん=全額返金と返送料はセラー持ちを希望
      セラー=全額返金は困る。一部返金で対応したい。

      そこで、アリから2人の提案を考慮して、Option1、2の提案がでている。解決に至らなければOption1を実行する。

      この状況であれば、tomoさんの最初の主張(全額返金、送料セラー負担)はもう通らないと考えて下さい。解決されなければ、強制的に1が実行されますので、その方がセラーにとって良い展開となりますし、2を選択した場合でも、返送料はtomoさん持ちとなりますので、tomoさんの最初の主張よりかはセラーにとってはマシな条件になります。
      であれば、もう少しOption1の価格を上げてもらえるよう交渉してはいかがでしょうか?
      「Option1では返金額が少なすぎるので、Option2を選択して全額返金を要求したい。でも返送せずに、6USD返金してもらえるなら全額返金は要求せず解決したい。」
      など。
      これなら、全額返金したくないセラーの主張も通ります。tomoさんはOption2を選択しても結局返送料が負担となりますので、それであれば、返送はせずにOption1の返金額を上げてもらう方がよいかと思います。
      期限まで時間がない状況ですが、頑張って下さいね。

  8. tomo より:

    再度のご返答、ありがとうございます!
    アリからのメールが土曜日でしたのでもしかしたら手遅れかもですが、もう一度アドバイスの通り返送なしの6ドル返金依頼のメールしてみました。

    お忙しいところ、レスを早くしていただき大変助かります(^^)
    また進捗変わりましたらご連絡させていただきます。

  9. tomo より:

    こんばんは。メールの返答がきました。
    何度もすみません。


    I want to require a full refund.
    Will you refund 6 dollars without sending it back?
    Then the full refund wants to be settled without making a demand.

    ショップ
    dear,you could return it back to us

    と返信がきましたが、これはどういう意味なのでしょうか・・・

    恐れ入りますがご返信いただけますと幸いです。

    tomo

    • 43factory より:

      tomoさん

      お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
      既にEscalate disputeは終了しているかと思いますが、お返事だけさせて頂きます。
      ショップからのメッセージですが、「あなたは商品を返送する事ができますよ。」と言われています。
      tomoさんの提案を正確に理解していないか、返送してもらって全額返金でも良しと考えているかもしれません。

  10. kusakabe より:

    aliexpress二回目の利用です。安い商品ですがシルバー2個、赤1個注文しシルバー1個と赤1個が届きました。シルバー1個不足をストアに連絡したのですがopen disputeできないのか?と返事が来たのでそうしました。
    不足分の返金か追加輸送を希望しましたが伝わってるのか否か、向こうの回答が私の英語力の無さゆえ理解不能です。dispute reasonをchange 出来るか?とかrefund soonとか、一体どうなったら解決になるのでしょう。
    もう二度と利用しません。自分の能力で解決できないことに手を出してはいけませんね。

    • 43factory より:

      kusakabe さん

      コメントありがとうございます。
      商品が少なかったのですね。お気持ちお察しします。
      現在Open Deipute中と思いますが、頂いている情報のみでは現状を把握する事ができません。ブラウザをGoogle Chromeにすると翻訳機能がついていますので、翻訳して状況を確認してみて下さい。
      無事に解決できる事をお祈りしております。

  11. Nona82 より:

    コメント失礼致します。
    とてもわかりやすいサイトで良く読ませて頂いております。
    ひとつ、お聞きしたいのですが
    何度もAliで購入しているのですが、
    二次会用のウエディングドレスを購入した所、写真の色と全く違いました。
    シャンパンと言うアイボリーの色でしたが
    届いたものは、ベビーピンクやオレンジのに近かったので、送料はこちらで、全額返金を要求しました。ドレスに針が付いていたことも伝えました。が、しかし

    【相手】コンピュータ画像は色が違う可能性があると本文にも書いてあるから無理だ。業者に払うお金もあるから1部返金ならする(たぶん…)
    とゆうような内容でした。
    このような、色の違いのケースも返金できるのでしょうか?長くなってしまって申し訳ありません。

    You return the dress, but the freight is very expensive to you pay, we need to deduct the cost of the rest of the money back to you.

    We do the wedding dress, spent a lot of expensive cost and artificial cost, also pay for expensive Courier sent to your country.
    Wedding dress and I have to pay factory express money, I need to deduct the pay the rest of the money back to you.
    You can also keep clothes, I the needle part refund to you as compensation, you can dispose of them.

    Dear friend, you can return the clothes, need to deduct the freight charges and Courier fees, the rest of the money back to you.
    Or you keep your clothes, I partial refund as compensation, because the Courier we didn’t check carefully before send, cause the needle in the clothes, I am here with you say a sentence sorry.

    you can return the clothes, need to deduct the freight charges and Courier fees, the rest of the money back to you.
    Or you keep your clothes, I partial refund as compensation, because the Courier we didn’t check carefully before send, cause the needle in the clothes, I am here with you say a sentence sorry.

    I said want to refund the money to you.But you pay the Courier charge I have to express money, Courier to send clothes to Japan.Isn’t it?
    I don’t give money to express Courier will send clothes to you?

    • 43factory より:

      Nona82 さん

      コメントありがとうございます。
      セラーの間違いで、違う色を送ってきたのであれば、全額返金ができると思います。但し、販売時の商品詳細欄にカラーの表記が一切なく、PCの写真のみでカラーを判断して購入している場合は難しいかもしれません。
      最終的にEscalate Disputeに移行した後は、お互いに証拠を上げた上でAliExpressが全額返金か、一部返金か判断を下すので、セラーが販売している商品と異なる色を送ってきた事を証明しなければなりません。いかにこの証明を上手くできるかが勝敗のカギとなります。
      針が付いていた事も証拠として上げなければなりませんので、写真を取っておいて下さい。
      最終的にAliexpressが一部返金で判断を下した場合はそれに従うしかありません。
      長丁場になるかもしれませんが、頑張って下さい。

  12. Nona82 より:

    ご丁寧に御返信有難うございます。
    なるほど。やはり証拠が大事なのですね。
    それでは、ダメもとで続けてみたいと思います。
    だれにもご相談できなかったので
    安心しました。
    有難うございます!がんばります!

  13. shino より:

    はじめまして、こんにちは(^_^)
    私はアリエクスプレスを利用してからまだ半年未満の初心者です。
    先日、同じ服を2つ注文したのですが数日後、商品が1つしかないというメッセージが届き1つで大丈夫ですと返事しました。
    今日、商品が届いたので1つ分の返金を依頼する為紛争を開きました。
    私は英語ができないのでいつも英語翻訳アプリを利用してやりとりしています。
    今日も何回かやりとりした後にきたメッセージなのですが意味が分からなく困っています。お力をお借りできたら助かります。
    こちらが届いたメッセージです

    you can refund by paypal.
    or just order this style to pay $13.34.
    will be really appreciated if you help.
    https://www.aliexpress.com/item/2015-Spring-New-Women-Sweatshirt-Casual-Sequined-Big-Eyes-Long-Sleeve-Crewneck-Hoodies-Pink-Blouse-Fashion/32259940307.html
    /:022

    翻訳アプリによるとpaypalでの返金とありますが私自体paypalというものを知らず参っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • 43factory より:

      shinoさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      PayPalでの返金であれば、shinoさんのPayPalアカウントが必用です。
      PayPalに関してはオフィシャルサイトをご確認下さい。
      https://www.paypal.com/jp/home
      PayPal以外での返金受取を希望の場合は、出品者と相談する形になります。
      Aliexpress上で返金手続きが行なわれた場合は支払いしたクレジットカードに払い戻しされます。
      無事に解決する事をお祈りしております。頑張って下さいね。

    • Aina より:

      はじめまして。
      この場合どうしたらいいか判断しにくい為質問させて下さい。
      セーラーが発送してから今日で35日目で追跡番号ではすでに発送先の日本に到着済みになってました。その日本到着済み日からもすでに2週間以上経過していますがいまだ届かず困りセーラーに連絡しましたがもう少し待ってみて下さいとの回答でした。保証期間は60日であと25日ありますが注文商品は送料含め100円に満たない小さなネイル関係商品で日本の通関であまりにも小さい封筒だからどこかにまぎれてしまってる可能性も考えられるしなによりTrackingで日本到着になってしまっているということでOpen Disputeしても返金や再発送依頼は厳しいでしょうか?ちなみに支払いはPaypalじゃなくクレジットカード払いでした。

      • 43factory より:

        Ainaさん

        コメントありがとうございます。
        まず、追跡で日本まで届いているという事ですが、配送業者は日本郵政でしょうか?(チャイナポストやホンコンポストは日本国内の配送は日本郵政になります。)
        そうであれば、日本郵政に荷物が届いていない事を伝えてみて下さい。その際にトラッキング番号を伝える必用があります。
        日本に到着してから2週間以上経っても届かない事は非常に稀かと思います。まずは、荷物の行方を配送業者に確認して下さい。
        ちなみに、100円に満たない商品を1個購入しただけでしょうか?100円未満の商品にトラッキングを付けて発送する事はあまりないのですが、、、
        理由としては、追跡付きの場合、送料だけでも、中国から日本まで通常は100円以上しますので、販売者に利益が残りませんので、少し疑問に感じます。

  14. まなみ より:

    コメント失礼します。
    今回Aliexpressアプリにて子供服を購入しました。
    注文した商品の半分ほどは送られてきましたが、残りは4日経っても届かず…
    アプリの紛争をするというところを押すと、「商品発送後の10日間は公開論争ができます」という表示が出るだけで紛争画面が出ません。受け取り確認をしたものにかんしては紛争ページにいこうできるのですが、これは受け取っていないものも受け取り確認し、紛争を開始するべきなのでしょうか?
    でも、受け取り確認をすると相手への支払いを完了してしまうようなので押していいものかどうかわからず困っております。
    とりあえずチャットを送ってみましたが返事はもらえていません。

    • 43factory より:

      まなみさん

      コメントありがとうございます。
      半分しか届いていないのですね。私もそのような経験があるのでお気持ちお察しします。
      まず、受け取っていないものを受取処理して、紛争を開始する必用はありません。受取処理しなくても紛争は開始できます。
      ただ、紛争画面が出ないという事に関しては、よく分かりません。アプリでAliexpressを使用していると思われますが。PCで操作する事は可能でしょうか?
      PCでは問題無くopen diputeをクリックすると、紛争を開始できますので、一度試してみて下さい。

      • まなみ より:

        ありがとうございます。とりあえず今回は低額のものだったので受理→紛争を行ってみたところ返金に応じてくれました☆

        次回はパソコンでやってみますね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

        今取引しているものも発送通知から2週間経っても追跡できず、メッセージ送ったところ、送ったが検査に時間がかかっているんだろうと言われなんとも言えない状態なので(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

  15. はる より:

    はじめまして
    アリエエクスプレスで保護期間を延長するには、どうすればいいのでしょうか?

  16. はる より:

    コメント失礼します。
    アリエエクスプレスで購入した商品が不良品でしたので返品を希望しましたが返送にかかる費用は私が負担するよう返事が来ました。
    購入者保護の期限も後2日しかなく
    昨日、紛争の申請をしました。
    紛争中でも保護の延長は、したほうが良いのでしょうか?それとも何もしないほうが良いですか?

    全額返金を求めていますが、無理そうな気がしています。。

    返品するのも税関とか大変そうなので、こちらが送料を負担し返品して返金ではなく
    返品しないで返金してもらうには、一部返金してほしい。と伝えたほうが良いのでしょうか?商品は3200円くらいの物ですが、相手側のミスですので、なるべく損害を少なくしたいです。
    アドバイスお願い致します。

    • 43factory より:

      はる さん

      コメントありがとうございます。
      現在は紛争を申請している状態かとお察しします。
      その場合は、紛争が終了するまで、買い手保護の状態ですので、保護延長は不要です。
      返品しないで返金してもらう事は難しいと思われますが、売り手との交渉次第ですので、一部返金で交渉してみると良いでしょう。
      交渉がもつれた場合は、Aliexpressがジャッジするので、証拠となる商品や不良の状態はしっかり記録(写真や動画で)しておいて下さいね。
      健闘とお祈りいたします。

      • はる より:

        ありがとうございます。
        アリエクスプレスからメールきました。
        アリの提案1 で満足なのですが、
        もし2つの提案に不満がある場合は、画像をアップロードし、反論しなさい。ということなのでしょうか?
        提案を受け入れるには何かしないといけないのでしょうか?
        宜しくお願い致します。

        重要: すべての証拠と情報は、論争の詳細(絵とビデオ)にアップロードされなければなりません。
        証拠または他のウェブサイトまたはメッセージ史に関する情報は、受け入れられません。
        あなたが証拠をアップロードすることができないならば-私たちに知らせてください。
        より正当な証拠を提供してください、我々は公平な判断をします。
        AEInvalid ReasonProofガイドからのbuyerJudgementからの不満
        StainedValid-
        解決:
        オプション1: 復帰でない 部分的な払い戻し3152 JPY
        オプション2: 戻り商品 全額払戻し3162 JPY(買い手は帰ってくる輸送料金を支払います)
        応答時間: 3日
        注: あなたが売り手とすでに論争の話をつけたならば、我々が情報を持つことがありえて、和解に基づくこの論争に続くことがありえるように、論争の詳細ページで反応をしてください。 あなたが応答時間の範囲内で売り手との契約を選ぶか、達することができないならば、オプション1は実行されます。
        注: あなたはクリックすることによって問題を解決することができます。そして、『新しい提案を加えてください』、『受け入れてください』(売り手またはAliExpressの提案を受け入れるために)、『証拠』または『編集』(提案についてのコメントを修正するために)を『アップロードしてください』。

        • 43factory より:

          はるさん

          翻訳されている文章ですので、読解が難しいのですが、オプション1の提案を選択すれば、問題は解決です。選択しなかった場合でも3日後には自動的にオプション1が実行されます。
          オプション1、2両方を受け入れない事は原則できないはずです。なぜなら、販売者との間で解決策が決まらなかったので、強制的にAliexpressが下したジャッジになりますので。

          • はる より:

            ありがとうございます。
            翻訳したものを載せてしまってスミマセン。。
            アリからのメールです。理解出来ませんので宜しくお願い致します。

            Important: All evidence and information should be uploaded to the dispute details (pictures and videos).

            Evidence or information on other websites or the message history will not be accepted.

            If you can not upload the evidence – please let us know.

            please provide more valid evidence , we will make fair judgement .

            Complaints from buyer Judgement from AE Invalid Reason Proof Guide
            Stained Valid – –

            Solutions:
            Option 1: No return partial refund 3152 JPY

            Option 2: Return goods full refund 3162 JPY ( Buyer pays the returning shipping fee)

            Response time: 3 days

            Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed.

            Note: You can resolve the issue by clicking ‘Add a New Proposal’, ‘Accept’ (to accept the seller or AliExpress’ proposal), ‘Upload Evidence’ or ‘Edit’ (to modify comments on the proposal).

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>